忍者ブログ

雑貨と健康ぶろぐ

気になった雑貨や購入した雑貨について。そして健康情報も・・・

   
カテゴリー「仏像の知識」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不動明王像の販売店と不動明王の色


不動明王は赤色、というイメージがあったのですが、基本は青なんですね。

赤い色の明王は、愛染明王(あいぜんみょうおう)って仏様のようです。

ただ、不動明王が赤色をしていないというわけでもなですよ。

不動明王は、赤不動・青不動・黄不動、なんてものがあるようですから、3色あるのですね。

これは本で読んだ知識で、実際にみたことはありません。黄不動は見てみたいな。


ちなみに、愛染明王とは、「恋愛・縁結び・家庭円満」などをつかさどる仏様です。

恋愛になにか思うところがある方は、愛染明王の仏像や関連商品を買うとイイかも。


私は不動明王の仏像を買いたいと思います。

不動明王像の販売店


 

PR

大日如来像-大日如来は未年・申年の守護仏


人気の仏像といえば、大日如来です。

大日如来は密教での最高の仏様。宇宙の真理そのものであり、全ての如来や菩薩の根源となっている存在です。

そういった意味で、人気が高いのでしょうね。

大日如来像の中でも有名なのが、奈良県円成寺の大日如来坐像

運慶という人が手がけた仏像で、運慶のデビュー作です。

また、大日如来は未年(ひつじどし)・申年(さるどし)の守護仏です。

未年・申年の人で仏像が欲しくて、どの仏像を購入しようか迷っている方は、大日如来を購入してお部屋に飾れば、守ってもられるもしれませんよ。

ちなみに私は子年(ねずみどし)なので守護仏は千手観音です。

だから千手観音が一番好きですね。

千手観音の護符を最近買って、財布に入れています。

護符は全ての守護仏のものがネットで購入できますから、大日如来の護符を買うというのもいいかもしれませんね。

人気の大日如来の仏像、購入したいという人もいらっしゃいますよね。

大日如来像の購入はこちら→大日如来像


値段もサイズもいろいろあります。

大日如来の仏像、お部屋に、デスクに飾っちゃいましょう!



大日如来と毘廬舎那如来


如来にはいくつか種類がありますが、その中でも大日如来は密教の仏様。

密教では一番力があり、絶対的存在なんです。

私は毘廬舎那如来が絶対的存在だと思っていたんですが、密教では違うんですね。知りませんでした。

密教は空海が広めた仏教の宗派。毘廬舎那如来は東大寺の仏像が有名ですね。

正直、密教についてあまり知らなかったので、もう少し勉強してみたいと思います。

ただ、毘廬舎那如来よりも大日如来のほうがメジャーなきがするのは私だけでしょうか?

大日如来はずっと前から名前だけは聞いたことがあったのですが、毘廬舎那如来は最近になって知りましたもんで。

仏像についてだけでなく、仏教についてももっと勉強してみたいと思います。

大日如来の仏像を購入するなら「大日如来の仏像」をご覧下さい。


仏像の種類と如来-大日如来のお守り


仏像が好きになってから色々と本やらなんやらで仏像の知識をつける為、勉強している私。

そんな 中で知った仏像の名前の違いと意味。

仏像の名前はいろいろとありますが、如来、菩薩、明王、天、の4つに大きく分類されるとか。

如来は、すでに悟りを開いているお釈迦様。

菩薩は、まだ悟りを開いていないお釈迦様で、修行をしながら人々を救う。

明王は、怒りの形相で悪を滅し人々をさとす。

天は、仏様の世界を守る守護神。

仏像の名前を見るだけで、どのような仏様かがわかるんですね。

なるほど!と納得。

面白いものですね。

如来というと私が思い浮かぶのが釈迦如来と大日如来。

釈迦如来のほうが聞いたことある人が多いかな。

有名な東大寺の大仏は毘廬舎那如来(びるしゃなにょらい)っていいます。

毘廬舎那如来は全ての如来をまとめるトップ。

如来にも色々あるんですね。

もちろん、如来像もネットで色々と販売されてます。

悟りを開いている如来様の仏像、お部屋に飾ってみてはいかがでしょうか?

大日如来のお守りも色々とあります→大日如来のお守り


アクセス解析

Copyright ©  -- 雑貨と健康ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]